2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<定額減税>給付金方式「究極の選挙対策」野党が批判

政府・与党は、追加経済対策の柱となる総額2兆円規模の定額減税について、 現金やクーポン券などを配る「給付金」方式への変更で合意した。 見える形で手もとに金が渡る給付金方式は 選挙対策上の効果が高いとの理由だが、 野党は批判を強めている。(Yahoo…

高橋尚子が引退会見

2000年シドニー五輪女子マラソンの金メダリスト、 高橋尚子が、引退記者会見を行った。 「本日を持ちまして引退を決意しました」と、引退宣言。 さらに、「3大会連続(マラソン競技)出場という 大きな目標を掲げてきましたが、体力の限界を感じ、 完全…

鮫肌男と桃尻女

監督 石井克人、出演は 浅野忠信、 小日向しえ、岸部一徳などやくざの金を持ち出し、逃げ回る男(浅野忠信)は 山中をパンツ一丁で走り回っていた。 途中、夫(?)が経営しているホテルから 車で逃げ出している女(小日向しえ)と遭遇する。 そのまま二人は…

球児「最後に迷惑かけた」

阪神藤川球児投手が9回、中日ウッズに決勝2ランを打たれた。 0−0で迎えた9回に登板。だが先頭の代打・立浪に中前打を打たれ、 犠打と暴投で1死三塁。森野を二飛に打ち取って2死三塁までこぎつけたが、 ウッズにフルカウントから150キロのストレー…

キングダム/見えざる敵

ジェイミー・フォックス主演のサスペンス・アクション映画。 サウジアラビアで外人居住地区を狙った自爆テロが起きた。 そこにはFBIに勤める主人公(ジェイミー・フォックス)の 同僚もいた。 現地に向かった彼らFBI捜査官チームは与えられた短い日数…

東証1171円高 上昇率は過去最高14.15%

週明け14日の東京株式市場は、 前週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が 打ち出した金融危機対策への期待の高まりで 13日のニューヨーク市場が 過去最大の上げ幅を記録したことを受けて、急反発した。 日経平均株価の終値は前週末に比べて…

<G7>金融安定「あらゆる手段」

ワシントンで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は、 米国発で世界規模に拡大した金融危機の収束を目指した 行動計画を発表して閉幕した。 行動計画は金融システムの安定化と市場の混乱収拾のため 「利用可能なあらゆる手段を活用する」と…

ポセイドン

70年代に台頭したパニック映画の先駆け的映画 「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク。 監督はウォルフガング・ペーターゼン 出演はカート・ラッセル、ジョシュ・ルーカス、 エミー・ロッサムなど。大晦日の夜。北大西洋を航行中の豪華客船“ポセイドン…

王監督、ラストゲームはサヨナラ負け

ソフトバンク・王監督のプロ野球生活50年の幕引きはサヨナラ負けで終わった。 「涙雨なんて僕には似合わないよ」。 いたずらっぽく、笑顔で話していた王監督。 巨人で5年、ダイエー、ソフトバンクで14年間指揮を執った 「世界の王」が、杜の都での熱戦…

厚労相、関与の職員を刑事告発へ

舛添要一厚生労働相は、厚生年金の保険料算定の基礎となる 標準報酬月額の改ざん問題で、改ざんに積極的に関与した 社会保険庁の職員を刑事告発するため、 厚労相直属の弁護士をメンバーとする調査チームを設置し、 責任を追及する方針を表明した。 (Yahoo!…

タイムライン

「ジュラシック・パーク」などの原作者マイケル・クライトンの 原作を映画化したSFアドベンチャー・ムービー。 考古学専攻の学生たちにより発掘している中世遺跡現場で、教授によって書かれた 「助けて」の文字とメガネのレンズが発掘される。 肝心の教授は…

個室ビデオ店火災 「生きるの嫌に」放火容疑で客の男逮捕

大阪市浪速区で1日未明、個室ビデオ店から出火して15人が死亡、 男女10人が重軽傷を負った火災で、 大阪府警浪速署捜査本部は、無職、小川和弘容疑者(46)を 殺人と殺人未遂、現住建造物等放火の疑いで逮捕した。 「生きていくのが嫌になった。ライ…