ポセイドン


70年代に台頭したパニック映画の先駆け的映画
ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク。
監督はウォルフガング・ペーターゼン
出演はカート・ラッセルジョシュ・ルーカス
エミー・ロッサムなど。

晦日の夜。北大西洋を航行中の豪華客船“ポセイドン号”が
まさにニューイヤーのパーティの最中、
大波にのまれて船は一瞬にして転覆。
生き残った者は船長から救助が来るまで
留まるよう命じられたが
ニューヨーク市長(カート・ラッセル)は
娘を探しに行ってしまう・・・


オフィシャル・サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/poseidon/


公開当時、あまりに酷評だったので敬遠していたけど、
いざ、見たら以外に面白かったりして。
確かに、ドラマ性が薄くもうちょっと長くても
補足があってもよかったのでは?と思ったが
結局パニックアクションムービーだから。
ある意味、「タイタニック」の後半だけと
思ってもらってもいいのでは。
CGはかなり凄いし(たぶん船の外観はすべてCGでは?)
セットもかなり豪華で、派手に壊していました。


ただ、やっぱりオリジナルは越えられないのかな?
オリジナルを越えるのであれば、
CGだけではなくもう少しプラスアルファがあれば
越えることができるが。
そこがドラマ性かというのはどうかと思いますが、
ポセイドン・アドベンチャー」は偉大です。
やっぱり、リメイクはリメイクだと思います。


しかし、それなりに楽しめました。
1時間40分ぐらいの映画なので、
あっと言う間に終わってしまいます。
息抜き程度に見るのもいいかもしれません。





ポセイドン [DVD]