2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<中国製ギョーザ>「根拠あるのか」警察庁困惑 中国発表に

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省が 「中国国内で殺虫剤の混入した可能性は極めて少ない」 との見解を示したことで「日本国内での可能性は少ない」 と逆の見方をしている日本の警察庁には困惑の声が広がった。 (Yahoo!ニュース引用) http://headl…

<NYフィル>北朝鮮で初公演 金総書記は姿見せず

米国の名門オーケストラ「ニューヨーク・フィルハーモニック」が26日夜、 北朝鮮の東平壌大劇場で公演した。 米交響楽団が同国で演奏するのは初めて。(Yahoo!ニュース引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000121-mai-int 映像を見てびっ…

マルサの女

税務署の調査官である主人公(宮本信子)が、 やがて国税局査察部(マルサ)に抜擢、 税務署時代に摘発できなかったラブホテル経営者(山崎努)を 脱税で摘発するまでを描いた作品。 圧倒的なテンポのよさと、周到な脚本、 主人公二人の心理戦を見事に描いた…

大麻 校内で所持した高1女生徒を逮捕

大麻を学校内で所持していたとして大分県警が1月中旬、 同県内の私立高1年女子生徒を大麻取締法違反(所持)容疑で 現行犯逮捕していたことが分かった。(Yahoo!ニュース引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000074-mai-soci 最近、大麻…

HD DVD事業終息、東芝が宣言

東芝は2月19日、HD DVD事業についての記者会見を開催、 「HD DVD事業を終息する」と発表した。 決定に伴い、HD DVDレコーダーならびにプレーヤーの開発/生産は中止され、 出荷も縮小し、3月末には事業を終息させる。 PCやゲーム機向けのHD DVDドライブにつ…

東京マラソン

3万2000人のランナーが都心を駆け抜けた東京マラソン。 トップ選手のほかに市民ランナーや障害を持つ人、有名人が声援を受け、 皇居や銀座、浅草などの名所を駆け抜けた。(Yahoo!ニュース引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000929-…

モーターサイクル・ダイアリーズ

革命家・チェ・ゲバラが学生時代に行なった南米大陸縦断の旅を、 彼が残した日記を基に映画化したロード・ムービー。 アルゼンチンのブエノスアイレスで医学生をしてる主人公(のちのゲバラ)は 7歳年上の友人と一台のオートバイに跨がり南米大陸縦断の旅に…

映画監督の市川崑さんが死去

「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」などで知られ、 戦後の日本映画界をリードしてきた映画監督の市川崑さんが 肺炎のため東京都内の病院で死去した。92歳だった。(Yahoo!ニュース引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000981-san-ent …

退職した会社に嫌がらせメール3万通

退職した会社に大量の嫌がらせメールを送信したとして、 浜松市の会社員を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。 約9カ月間で約3万通ものメールが送られ、 添付ファイルを開くとA4判100枚分に 「死ね」「地獄に落ちろ」などの連続した文字が現れることがあ…

<救急搬送>受け入れ拒否14回…男性死亡

千葉県東金市で昨年8月、自宅で倒れた男性(56)が 心肺停止状態で救急搬送された際、 10病院に計14回受け入れを拒否されていたことが分かった。 (Yahoo!ニュース引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000098-mai-soci だんだん年を…

事件

監督 野村芳太郎、脚本 新藤兼人の映画。 当時の日本アカデミー賞の作品賞、主演女優賞、助演男優賞など 主要部門を独占した傑作です。 一見、簡単な殺人事件かと思われた事件の裁判で、 徐々に明らかになっていく人間ドラマ。 それによって思わぬ方向へ進ん…

演歌の期待の星

朝はいつもパンにコーヒーを飲みながら、 フジテレビの『めざましテレビ』を見ている。 今日はそれを見ながらコーヒーを吹き出しそうになってしまった! 黒人が演歌を唄っている! しかも格好はどう見てもHIP HOPだ! いやぁ〜、笑ったわらった。 いや笑って…

ジャンプ○○中! 護衛中

先週の『ジャンプ○○中!』は護衛中 60分間自チームの姫を守りきる、ただそれだけのゲーム。 ドッチボール形式でボールで撃破されれば失格。 姫が撃破されれば、チームそのものが失格。 今回の舞台は「ワープステーション江戸」 赤チームは小倉優子姫、チュ…

ザ・シューター/極大射程

海兵隊の狙撃手だった主人公が軍を除隊後、山中でひっそりと暮らしていた。 そんな彼の元に元大佐とその部下が訪ねてくる。 「大統領暗殺計画がある。遊説先の3ヶ所の中から スナイパーとして何処が有力か特定してほしい」と・・・。 最初は断った彼だった…