<救急搬送>受け入れ拒否14回…男性死亡

千葉県東金市で昨年8月、自宅で倒れた男性(56)が
心肺停止状態で救急搬送された際、
10病院に計14回受け入れを拒否されていたことが分かった。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000098-mai-soci


だんだん年を取っていくと他人事では済まされない問題になってきた
医療問題。
勿論、受け入れを拒否する病院もよくないが、
今や医師不足は深刻な問題と聞いている。
人間なのだから、当然対応できる能力には限度がある。
その限度を超えてでも・・・という話をテレビで何度か見たことがある。
それこそ、仮眠をいれて50数時間連続勤務とか、
1ヶ月の休みが1日あるかないか、とか。
いや〜、こんな会社だったらとっくに辞めてるねって思うわな。


でもね、おかしいのは日本の医師の『科の割振り』かた。
歯科医師が異様に多いのに対し、
産婦人科医とか麻酔科医師が少ない。
これは、命に関わるか関わらないかの問題。
歯医者で命を落とすことは、まずないし、
それこそ産婦人科は毎日が生死の隣り合わせ。
もしものことがあれば裁判ざたになる可能性だってある。
となると、やはり・・・


正直難しい問題ではあるが、政府が本気でこの問題に取り組んでもらわないと
日本の将来は不安でしょうがない。
年を取れば取るほど、医者の世話になるのがあたりまえになるのだから。



[rakuten:book:12007526:image]