一個人 別冊 歴史人坂本龍馬の真実


新年になってもう3週目になった。
今日は1月の第2月曜日ということで『成人の日』。
いったいいつから決まったんだっけ?
昔は1月15日で憶えやすかったのに・・・
まぁ、とにかく成人になられた方、おめでとうございます。


で、新年からといえば今年は大河ドラマ龍馬伝』を見ています。
大河ドラマを通して見ようとする試みは
本当に久々で一年間通してドラマを見るのも
そうそうないです。
そこで予習をしようと思い、
『一個人 別冊 歴史人坂本龍馬の真実』を買いました。
去年暮れのことですが。
読みごたえがあります、まだ半分ぐらいしか読めていません。
そうこうしているうちに新しい本をまた買ってきてしまったりして・・・。


本の内容は龍馬のことは勿論、
彼に関わる人物がかなり詳しく書かれています。
それと龍馬ゆかりの土地の説明など、
それはそれは充実しています。
中には龍馬検定なるものもあり、
何もそこまで知らなくても・・・
ってのもありますが、
一冊読めば、それこそ『龍馬伝』を見なくても
わかってしまうぐらい、龍馬に関することが一杯です。
でもやっぱり見るんですけどね。


昨日の『龍馬伝』は江戸へ行く前までの話まできてました。
龍馬の本当の活躍までにはまだまだですが
もうそろそろおもしろくなってきます。
今後が期待です。