すかいらーく 完全閉店


経営再建中のすかいらーくは、
ファミリーレストランすかいらーく」の最後の営業店舗
「川口新郷店」を閉店した。
同店の閉店をもって“ファミリーレストランの元祖”とされる
すかいらーく」は開業から39年で姿を消した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000603-san-bus_all


高校一年の夏休み、この時生まれて初めてアルバイトをした。
確か、7月の終わりに初めて給料を手にしてすぐ、
仲間と一緒に近くの「すかいらーく」で遅い夕食をとった。
ウチは結構貧乏だったから、あまり外食なんかしなかったから、
これはそれこそ『清水の舞台から飛び降りた』つもりで
ハンバーグセットを頼んだ。

うまかったなぁ。
今思うと、味としては最高の味とまで言えないけど、
勿論、気分の問題。
自分で汗水垂らして稼いだお金で
仲間と一緒に食べた最初の食事。
それは、忘れられるものではない。


あの「すかいらーく」は、名前こそ「ガスト」に変わったが、
相変わらず、店構えはある。
そこの前を通るたび30年前のあの味を思い出す。
自分にとって、「すかいらーく」のハンバーグセットが
働くことの原点なんだなと改めて思い出された。



[rakuten:atmart:10063895:detail]