国交相に産活法の適用を要請 JAL


経営再建中の日本航空の西松遥社長は
前原誠司国土交通相との会談後、
改正産業活力再生特別措置法産業再生法)の
適用を要請したことを明らかにした。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000342-reu-bus_all


JALも半官半民みたいなところがあって、
今までかなり甘えがあったと思う。
一時期は国際便はJALしかなかったが、
今ではJALでなくてもいいわけで、
それこそ、国際競争の荒波にもまれて、
スリムになって出直してほしいと思う。


今、公的資金が投入されるか、否かで話題になっているが、
若干の資金投入は止む得ないと思う。
が、税金を投入するのなら

大幅なリストラ断行もしなくてはならないと思う。
それと企業年金
もし、減額されなければ、それこそ企業が倒産するので、

減額どころか、ナシになってしまう。
ここは譲歩して減額をしてもらわなくてはいけないのではないか。


政府、地方自治体も非はある。
あんなにも空港を造る必要があるのか?
例えば、九州。
九州には各県に一空港をもっている。
沖縄や福岡、鹿児島ぐらいはしかたないにしても、

他はいらないのではない? と思うのは自分だけだろうか?
こんなことを書くと、どこぞの知事に
地方自治をわかっていない! と怒られそうだけど・・・


いろいろなツケが、今になってまわってきてしまった。
山新政権にとっては、自民党の膿を
なぜ自分たちが・・・と思うだろうが、
これこそが、民主党の役目だと思う。
初めから問題山積だが、
一つひとつ確実に膿をとってもらいたい。




地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか

地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか