小沢民主代表 辞任表明


民主党小沢一郎代表は党本部で記者会見し、
西松建設の違法献金事件で公設第1秘書が
東京地検特捜部に逮捕・起訴された責任をとり、
代表を辞任することを発表した。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000057-maiall-pol


やっとか、という気持ち。
日本の政治家は与野党関係なく、
どうも往生際が悪い。
もっと早く辞任していれば
民主党にとっても、いや今後の日本政治にとっても
いい方向に向かっていたはずなのになと
ちょっと思ってしまった。
あれだけ党内でも物議を沸かしたのに
何事もなかったかのように
うやむやにして、
今頃になって辞任とは
印象としてはあまりいいものではない。


どう見ても国民のためと言うよりも
党のため、自分たちのため、選挙のため
としか見えないのは自分だけだろうか?
それにこのタイミング。
連休中に考えたというが、
事件直後のときは考えなかったのだろうか?


今、選挙があったとしても
いったいどっちに入れていいのやら。
2大政党になったのはいいけど、
選択肢は変わらない気がするのは
自分だけだろうか。



虚像に囚われた政治家 小沢一郎の真実

虚像に囚われた政治家 小沢一郎の真実