Casa 丹下健三を知っていますか?


ブルータス Casa特別編集の雑誌
(ということはイレギュラーみたい)
建築家丹下健三の世界を特集しています。
いつの頃からか建築が好きになり、
時々街の建築物を眺めては
「ほぉ〜〜」と見入ってしまうことがあります。
で、丹下健三
どれだけ有名な建築家かというと(知らない人もいると思うので)
国立代々木競技場をはじめ、フジテレビ本社ビル、
東京都新庁舎、赤坂プリンスホテルなど
有名どころだけでも凄い。
国内はもとより海外でもかなりの数の「作品」が残っている。
そしてなにより驚かされたのは弟子達。
槇 文彦、磯崎 新、黒川紀章等々・・・
サラブレッド界で言ったらノーザンテーストサンデーサイレンスか?


しかし、それ以上にもっと驚いたことは
50年以上も前に東京湾を横断する
海上都市計画を立てていたということ。
実際には実現しなかったが、
他にも数々の街をデザインした
都市計画案を出している。
全部の作品を見てたら(いやぁ〜全てではないかな?)
天才ってこうゆう人をいうんだなって
改めて感じさせられました。
いや、だって東京オリンピックの時できた
国立代々木競技場は
今見ても斬新、近未来的な作品。
どうみても天才しか為し得ない技としか思えません。

スゴイ!






CasaBRUTUS特別編集 丹下健三 DNA (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 丹下健三 DNA (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)