バタフライ・エフェクト


バタフライ・エフェクト」とは、カオス理論を
“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”
という喩え。
主演は「ベガスの恋に勝つルール」のアシュトン・カッチャー
共演はエイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコットなど。


少年時代、主人公は記憶を喪失することがしばしばあった。
そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになる。
彼が13歳の時、ある事件がきっかけで
幼なじみと別れることになる。
やがて、大学生になった彼は記憶を喪失はなく、
平穏に暮らしていた。
ふと日記を手にし、読み上げると、
その頃に戻ることができる能力があることに気がつく。
彼は、過去を変えて運命を変えようとするが・・・


オフィシャル・サイト
http://www.butterflyeffect.jp/


最初は、場面がときどき飛ぶので
編集が変なのかと思ったが、
よくよく話が進んでいくと
そこが重要な場面になることに気づく。
だから最初は多少我慢して見てほしい。
そうすると、ひとつ一つパズルのように
はまっていくはず。
そしてどんなに過去を変えても
全てうまくいくはずがなく、
思い通りにはならないことを
あらわしている。
今のゲーム世代に見せたいのは
リセットすれば元に戻せると思われているが
人生は違うんだぞってことを言いたい。


音楽がせつないんだよね。
そしてラストもせつない。
こんな終わり方するの・・・って感じです。
でもこうする以外ない。
いやぁ、せつない。




バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]