国債7兆円増発


政府は、総額2兆円の定額給付金
緊急雇用対策の追加経済対策の裏付けとなる
08年度一般会計2次補正予算案を固めた。
歳入不足を穴埋めするため、
約7兆400億円の赤字国債を増発した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000016-mai-bus_all


結局、赤字国債を増発するんですね。
どれだけ日本人は借金漬けになるのでしょうね。
今回はある程度はしかたないにしても、
政府はもっと大阪府並みに「借金を返すぞ!」という
姿勢をぜひ見せてほしいですよね。
それも消費税やらたばこ税など税金でとろうという
姑息な手立てではなく、
予算を削減して、ダイエットをしなくては。


僕らの代はまだ、大丈夫かもしれないが、
子供らの代になると本当にそれこそ
ちゃんと暮らしていけるのだろうかと
心配してしまうくらい
今の日本はあやういと思う。


借金はあくまで借金であって

魔法のお金ではないのであるから




[rakuten:book:11881428:detail]