新幹線大爆破


新幹線の乗客を人質に爆弾脅迫事件が起きる。
しかも、爆弾は時速80キロ以上越えると起動し、
80キロ以下になると爆発する・・・


今から30年以上も前に公開された作品でありながら、
今見ても全然色あせていない。
もちろん映像的にはCGの時代ではないので
かなり見劣るが、シナリオは超一級。
特に身代金の受け渡すシーンは
かなり凝っていて、関心しきり。
また、キャストが凄い。
主演の高倉健さんは勿論、宇津井健
千葉真一山本圭などなど、
高倉健さんはカッコイイ!!
ラストカットは本当に印象に残る。
宇津井健さんは対照的にかなり熱い!
そして千葉真一さん。
若いです、しかもアクションなし。
新幹線の運転手役ですが、
緊迫感迫っていて迫真の演技です。


基本的にはサスペンスですが、
ある種パニックムービーでもあります。
そうゆう意味でも良くできた映画です。
それにしても、もうあの愛嬌ある
0系の新幹線の『顔』が見られないんですね。
ちょっと寂しい気がします。


ちなみにキアヌ・リーブス主演「スピード」
この映画からヒントを得たと世間的には言われていますが
ヤン・デボン監督は口を閉ざしているそうです。




[rakuten:neowing-r:10124499:image]