中3少女が不正に口座開設し譲渡 還付金詐欺に悪用

銀行で自分が使うかのように装って不正に口座を開設したとして、
千葉県警松戸署は、詐欺の疑いで、
同県柏市の市立中学3年の少女(15)を逮捕した。
この口座は昨年11月、還付金詐欺の被害者が犯人から
指定された振込先となっていた。
少女は「男友達に『こういうのって、お金になるんだよ』
といわれて口座を作った。
見返りに金を受け取った」と供述しているという。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000582-san-soci


この記事だけを読んで
「えっ、何で逮捕されるの?」と
思う人もいるかもしれない。
しかし、振り込め詐欺の片棒を担いでいるのは
明らかで、それを罪の意識なく
普通にアルバイト感覚でやってしまっているのが怖い。
もしかしたら、この少女もそれほど反省して
いないのかもしれない。
実質的に自分で何か罪を犯したという
感覚がないからだ。
そして、お金になるならと
モラルや自分を売ってしまう
現代の感覚も怖い。


いったい、いつからこんな世の中になってしまったのだろう。
僕らが子どもの頃は一億総中流家庭と呼ばれて
特に大金持ちもそうそういなかったし、
凄く貧乏な家庭もそうなかった。
ウチはそこそこ貧乏だったため、
偽装中流家庭だったが・・・。
しかし、今はあからさまに格差が生まれて
若者でもホームレスがいる社会だ。


定額給付金もいいが、単にそれは一時的なもの。
それよりも恒久的にお金が入る仕事を
仕事がない人たちに分け与えられるような社会にしないと、
こんな犯罪も後が絶たない。
麻生総理、もうちょっと考えてください。




ホームレス中学生

ホームレス中学生