「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で−兵庫県知事が発言


兵庫県井戸敏三知事は、
和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、
経済などの「東京一極集中の打破」について、
「関東での大震災がチャンス」と発言した。
多大な人的被害などが予想される首都圏での
大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000145-jij-pol


本当に兵庫県の知事なのだろうか、
そう疑いたくなる発言だ。
あの阪神淡路大震災を経験した県知事の発言とは思えず、
なにをどう批判されてもしかたないだろう。


確かに今の東京一極集中はどうかと思う。
しかし、仮にどこかに政治の中心を移すとして
その施設等移転の費用の膨大さたるや
素人目にみても相当な額になると思う。
だからといって、そのまま放置するのも
どうかと思うが。


今回の知事の発言は
関西圏に政治の中枢を持ってきたいという
気持ちからでた発言だとは思うが、
あまりに自己中心的発言ではなかろうか。
そんな人が知事をやっているとは・・・
いや知事だけではない。
国会にも自己中な政治家はいくらでもいる。
しかし、こんな人たちを選んでしまった
国民や県民もまた同罪。


いやいや、そういえば前にも
埼玉県でも不祥事で辞めた
知事がいましたっけ・・・・






不祥事 (講談社文庫)

不祥事 (講談社文庫)