カサンドラ・クロス

70年代のアクション・パニック映画。
出演はリチャード・ハリスソフィア・ローレンなど
今見たら涙ものの出演者です。
ちなみにあのO・J・シンプソンも頑張っています。


世界保健機構があるゲリラに襲われた。
警備員との応戦中にアメリカが極秘に開発した細菌兵器を浴びて
大陸横断特急へ逃げ込んだ犯人。
時間が経つにつれ車内では次々と発病者がでてくる。
機密の漏えいを恐れたアメリカ軍は大陸横断特急を
ポーランドに運び隔離させようとする。
しかし、途中、戦後以降使われていないカサンドラ大鉄橋を
越えなければならないが・・・


30年も前の作品なので、どれだけ耐えられるかなと
気にしながら見て見たのですが・・・
これが面白い。
途中から、列車内と司令室のやりとりだけだったが、
これが以外にいい。
妙な緊張感があったのでは。
それと、当時は通信手段が今と違いあまりなかったので、
無線機を壊してしまってからが緊張感が倍増!
とにかくテンポがあって面白かったです。
今でも充分に通用する映画ではないでしょうか?


しかし、70年代かなり見たリチャード・ハリス
80年代にはいるとめっきり見なくなりました。
調べて見たら2002年にお亡くなりになられていたそうです。
今さらながら、ちょっとブルーになりました。
ご冥福を祈ります。