福田首相、辞任表明

福田康夫首相は首相官邸で緊急記者会見を開き、
首相を辞任する考えを表明した。会見で首相は
「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかっていかなければならない」
と述べて、辞任を決意した理由を語った。
決断の時期については「先週末」と明かした。(Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol


なんなんだろう・・・ これは。
安倍前総理といい、福田総理といい、
投げているとしか思えない、まったく無責任な辞任劇だ。
なにしろ、ついこの前内閣改造を行い、
この12日から臨時国会が始まるというのに・・・だ。
時間の問題では実際ないが、しかし、たがだが1年足らずで何ができるだろう?
問題は山積している。しかし、安倍前総理から受け継いで
何一つ解決していない。
確かに今の“ねじれ国会”ではちゃんとした運営はしにくい。
だからって、辞ずに何か方向性だけでも示してほしかった。
「最近の若者は・・・」などとよく言うが

「最近の政治家は・・・」などと言われるのがオチなのか。
本当に国民のことを考えてほしい。



辞任のとき (角川文庫)

辞任のとき (角川文庫)