死者7人に… 秋葉原通り魔


東京・秋葉原の電気街で、
赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、
降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで
次々と刺された事件で、新たに33歳の男性の死亡が確認された。
事件による死者は計7人となった。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000934-san-soci


背筋がゾッとする事件だ。
自分も秋葉原へはよく行く。先月も行った。
勿論、この犯行現場もよく知っている。
前にもあったが、よく知っている現場で
通り魔事件があるのは、非常にイヤだ。
今まで普通に見ていた風景が、
今度から見れなくなってしまう。


しかし、犯人の供述が気に入らない。
「世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。
だれでもよかった」
世の中がいやになるのは別にいい。

だからって人を殺すのはどうなんだ?
全くの他人に、因果関係もない他人に
危害を加えるのはどうゆうことなんだ。
自分勝手もいいとこだ。
一歩間違えれば、自分もこの事件の被害者に
なりかねかった。


それにしても、本当に
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




池袋通り魔との往復書簡 (小学館文庫)

池袋通り魔との往復書簡 (小学館文庫)