国宝薬師寺展へ行ってきました!


今日、仕事を早々に終わらせ、上野へ行ってきました。
目的は、東京国立博物館で行っている国宝薬師寺展。
東京国立博物館はよく会社帰りによく寄らせてもらっている。
と言うのも金曜日は夜8時まで見られるので、
会社帰りでも行ける(それでもギリギリだけどね)。
いつもなら、休日の美術館や博物館と違い
ゆ〜ったり見られるけど、今回は違う!

ひと、ヒト、人!! 
えっ、それだけ人気があるってこと?
僕と同じようなオジサンから、OL、それにおばちゃんまで。
かなりいた。これでは休日となんら変わりない。
聞けば、平日でも昼間は1時間待ちらしい。


内容はと言うと、見る価値は充分あります。
特に金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)は必見!!
いや、これだけを見にいっても全然損ではないと言えます。
僕は一通り見た後、もう一度日光・月光菩薩立像の前に行って
30分ぐらいぼぉ〜っとしてました。

もの凄く綺麗です。
世界にこんな綺麗なものがあったのかと思うくらい綺麗!


開催期間は6月8日までですが、未確認情報ですが
最終週は毎日8時まで見れるとのこと(ホームページには載ってないですが)
まだ見ていない方は見に行ったほうがいいですよ。
あんなに目の前で見れないし、何より後ろ姿はまず見れないですから!



ホームページ
http://yakushiji2008.jp/index.html