夜のピクニック


あの本屋大賞に輝いた恩田陸の同名小説の映画化。
主演に多部未華子のほか、石田卓也貫地谷しほり加藤ローサ
オフィシャル・サイト
http://www.yorupic.com/


夜を徹して80キロを歩き通す高校生活最大のイベント“歩行祭”。
3年生となり、今年が最後の歩行祭となる主人公(多部未華子)は
一度も話したことのないクラスメイト(石田卓也)に
話しかけることに思いをはせていた。
彼らは親友にも話せない秘密を持っていた・・・。


40過ぎのおじさんにはつらい、高校生の恋愛ものと思いきや、
いや、実はそうではない。
最初にも書いたように、原作は第2回本屋大賞に輝いた
恩田陸さんの小説。
実は自分はこの本を3、4回読み返している。

それくらい、いい、原作は。
原作をかなり読み込んだおかげで、ある程度着いていけた感もあるが、
いきなりこの映画を観たらもしかしたら、ついていけないのかもしれない。
それに原作にはないふざけようで。
ちょっと、いただけないなぁ〜ってシーンがいくつか・・。


でも救われたのは主演の多部未華子の演技。

この娘はいい! 最近よくCMにでてるけど、
主人公のイメージのまんまです。
それと、ラスト10分がいいですね。
原作とほとんど変わらず、わかってはいるんだけど、
いいなぁ〜、高校生って、と思わず思ってしまいます。
なんだかんだ言って、結局はよかったのかな?




[rakuten:book:12609562:image]