たばこ万引き 「タスポ導入で困り」高2の少年盗む

仙台市太白区柳生のコンビニエンスストアで、
少年がたばこ2個を万引きしたのを男性経営者が目撃。
少年は逃走しようと女性店長に体当たりしたうえ、
経営者の首を抱えて振り回すなどしたが取り押さえられ、
宮城県警仙台南署が強盗容疑で現行犯逮捕した。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000097-mai-soci


正直、この手の犯罪がでるのではないかと予測はしていた。
しかし、実際に起きるとちょっと悲しい事件だな。
たがだか(と言っては失礼かもしれないが)たばこ2個で
自分の人生を棒に振っては、悲しすぎるだろう。
それだけ「たばこ」は依存性の高い嗜好品なのだろう。
自分がたばこをやらないから、こんなことも言えるのだろうけど。


それにしても最近の高校生はあまりに堂々とたばこを吸っている。
「えぇ〜! いつの間に法改正したんだ」と勘違いしてしまうくらい、
自転車に乗りながらたばこを吸うガクランを着た輩が、
旨そうに一服している。
自分ら大人がいけない。叱らないからだ。

しかし、悪いことをしていると認識すらしていない
今の高校生はどうなのかと思う。


タスポを導入して、これからこのような犯罪が増えるかもしれない。
しかし、未成年にたばこを吸うことが違法なんだということを
再認識させるいい機会になってくれればと思うのだが。


それにしても昔は隠れて吸ったもんだが・・・
ちょっとは可愛げがあったよなぁ〜



[rakuten:book:11540382:image]