バス車内で携帯注意され、男性を死なす

路線バスの車内で携帯電話を使い注意されたことに腹を立て、
注意した男性に暴行して死なせたとして、
三重県警松阪署は中田義一容疑者(58)を暴行容疑で逮捕し、
28日に傷害致死容疑で津地検に送検した。
調べによると、中田容疑者は競輪場から松阪駅に向かう路線バス車内で、
携帯電話を使用したことを注意した鈴木護さん(61)の
胸ぐらをつかんだり座席に押し付けたりした疑い。
約30人の乗客がいたが、誰も助けに入るなどしなかったという。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000008-mai-soci


この事件で何がショックだって、事件を起こした容疑者が
58歳だってこと。

自分より年上!
これはショックです。自分たちが子供たちに
マナーとはなんたるか、ということを教えなくてはいけないのに、
いいおっちゃんがバス車内で携帯電話を使用して
そのうえ注意してくれた人に対しては死なしてしまうとは・・・


ついこの前の茨城の8人無差別殺人など、
若者の異常犯罪が目立つが
いいオヤジまでもか! と言われてしまいそう。
確かにたまたま乗り合わせた約30名の乗客も
そのまま見過ごしたのも悪いのは悪いが
関わりたくないと思うのも仕方のないことではないだろうか。
自分がもしここにいたら果たして止められただろうか?


最近は近所付き合いができない人が増えたと言われるが
こんな世の中では訳のわからない人と
関わりたくないと思うのも無理もない
でも、それがかえって犯罪を増長させてしまっている
ことに繋がっているのもまた事実ではないだろうか。


でも、本当、人が何を思っているのかわからないっス。