赤ん坊銀河の姿とらえた=125億光年先

地球からろくぶんぎ座の方向に
光の速さで125億年もかかる遠い所にある
17個の銀河を観測したところ、
直径が約4000光年と非常に小さく、
生まれたての銀河であることが分かった。(Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000014-jij-soci


最近、年度末の繁忙期でちょっと更新が遅れ気味。
しかし、今日このニュースに目が止まった。

『光の速さで125億年もかかる』って・・・
つまり、たとえ今目にしているのでも
遙か125億年前の光 ということになる。
えぇっと125億年前って1万年がなんこ?

そして『直径が約4000光年と非常に小さく』・・・
約4000光年って非常に小さいって言われましても・・・


あまりの宇宙の広さにあまりにちっぽけな自分。
自分の生きてきた40数年ってたいしたことないんだなぁ〜〜
って、つくづく実感させられました。


せかせか生きてもしょうがないんだね。



[rakuten:book:10815643:detail]