2000円札は消えてしまうのか

日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送るようだ。
2000円札は2000年に沖縄サミットを記念して発行されたが、
各地の銀行の金庫で眠っているのが実情であり、
中流通枚数は少なく、普及しているとは言い難い。
2000円札の印刷見送りは異例の5年連続となる。(Yahoo! ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-sh_mon-bus_all


記念コインはよく聞くけど、記念お札はあまり聞いたことがない。
どうやらその様相が強くなってきた。
だって発行する前から使いづらいって言ってたじゃない。
それを無理に発行するからこんなことになる。
自動販売機だって使えるのを見たことがない。
いや、あまりこっちが意識していないかもしれないが・・・


今や銀行の金庫に眠っているみたいだが、
その内、日本銀行に返されるのだろう。
そうなるとそれこそ『幻の札』ってことにもなりかねない。
でもね、流通しなければ経済にならないってことは
日銀が一番よく知っているはずなのに。
こうゆうとこでも、無駄金を使っている感じがしてならない。


[rakuten:book:11872906:image]