中国が圧力「島」に変更

学習教材大手「学研」グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、
中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることがわかった。
同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と
釈明しているが、識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声が上がっている。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000925-san-soci


サラリーマンからすれば『パワーハラスメント』もどきのお話。
「●●しなければ、おたくの扱いませんよ」とか
「ボーナスも近いことだしねぇ〜」なんて言われて
ハイハイ、わかりました。 と、頭をさげざろう得ない。
しかし、どうなんだろう。
勿論、台湾表記についてパワーでねじ伏せる中国もひどいが、
子供に教えなければならない学習教材の大手会社が
自社の利益を守るために、事実を曲げてしまうとは。
こうゆうところは、もうちょっとプライドを持ってもいいんじゃないの?
変な要求をされたら、
「そう、別におたく以外でもやるところはいくらでもあるから・・・」
ぐらい強気に言ってもいいんでないかい?


ハイ、今年初の偽装がでました。


日本よ、こんな中国とつきあえるか?