女子高校生の携帯電話でネットやメールは1日2時間

 携帯電話でインターネットの情報サイトを見たり、メールを作成したりと、
通話以外に携帯電話を使う時間が最も長いのは女子高校生で、
1日平均2時間4分に達する−。
内閣府が16日付で発表した「情報化社会と青少年に関する意識調査」の
詳細な分析結果で、こうした実態が初めて分かった。(Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000009-jij-pol


時代の差と世代の差と言えばそれまでだけど、
1日平均2時間とは・・・
たぶん多い人は3時間4時間といるだろう
携帯依存症の世代とでもいえるのではないか


しかし、そんなにまで人と繋がっていたいのだろうか
メールだけの気薄な繋がりでは
本当の人との繋がりといえるのか
勿論メールが携帯が全ていけないとはいはないが・・・


もっとも僕も固定電話世代(?)
夜中から朝までテレフォンカード(もう死語!)で
ずーと話していたっけ
耳が痛くなった思い出がある
追加したカードがほとんどなくなりかけたのはビックリしたが。


まっ、時代が変わっても手段が変わっても
やっていることはそう変わりはないってことなのか?


[rakuten:book:11314168:image]