遠い空の向こうに

ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。
炭坑の町で育った主人公は夜空に浮かぶその軌跡を見て
自らロケットをつくることを決めた。
炭坑夫の父親は子供にも自分と同じ道を歩ませることを希望するのだが・・・


2000年に公開された映画なのでもう8年経つのですが
かれこれ4回ほど見ています。
よくある『お涙頂戴』的な映画と思われますが
まったくその通りです(^O^)
いや、でも押しつけがましくなく、
これは素直に誰にでも勧められる映画です。
なによりもこれが実話だってことが
そのまま受け止められます。


担任の先生がいいんです。
そしてなにより父親がいいんです。
最後まで反対する頑固オヤジなんですが、
でも認めているんですね。
すばらしき親子関係です。


何回見ても泣ける映画です。
超オススメです。


October Sky OCTOBER SKY M/TV (Coalwood) [ Homer Hickam ]