深呼吸の必要


沖縄の離島に5人の男女が
サトウキビを刈るアルバイト募集を元にやってくる。
彼らはそれぞれ事情を抱えて島にやってきた。
翌日から35日間で約7万本のサトウキビを刈り取ることになるのだが・・・


モデル出身の香里奈が主演、脇に「ハゲタカ」の大森南朋
今や主役級の長澤まさみがほとんどセリフがない地味な役で出ている。


初めてサトウキビ畑に着いた時の彼らの表情と
僕が画面を通してみた感想はたぶん同じだと思う。
「広すぎだろう、これ」
そしてサトウキビを刈る作業のしんどそうなこと。
微妙な人間関係と慣れない作業の苛立ちで
この仕事はうまくいくのかな? と最初は思っていた。
しかし『なんくるないさ』の言葉通り
本当に何とかなるものである。
その過程が素晴らしい。


それぞれ事情を抱えて逃げるように島に来た設定になっているが、
どうも香里奈の役は事情がよくわからない。
そのへんがもう少しうまく出せればもっとよかったのにと思うのだが。
何か壁にぶちあたった時に観たい映画です。


人生、本当に『なんくるないさ


深呼吸の必要 (初回限定版) [DVD]