かもめ食堂

フィンランドヘルシンキに“かもめ食堂”をオープンした日本人女性(小林聡美)。
お客は日本のアニメが好きなおたく青年しかいつも来ない。
しかし、訳ありな2人の日本人女性がいつしか店で働くようになり・・・


これといって何の事件もなければ、ほとんど“かもめ食堂”内の出来事だけで
しかも主人公のちょっとしたバックグランドしか紹介してなくて
普通の映画だったら、「もうちょっと、つっこんでほしいな」って思うが
何故かこの映画は変な背景など入れなくて、かえってよかったと思う。
見終わったあと、すがすがしい気持ちになる映画です。


小林聡美の肩の力が抜けた演技がいい!
また、もたいまさことの呼吸が実にいい!!
やっぱり猫が好き」で長年培った賜物では?
文章ではとても表せない爆笑の連続です。
でもとっても癒される映画でもあります。


たぶん、女性向けでしょうが
オジサンも充分受け入れられる映画です。
音楽もマッチしています。


最後に「いらっしゃい!」


かもめ食堂 [DVD]