埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、
自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。
Yahoo!ニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000113-jij-soci

わたくし、恥ずかしながら埼玉県民です(^^ゞ
勿論、全てその式辞を聞いていた訳ではないので、何とも言えないが、
それにしても『人殺しの練習』とはボキャブラリーが無さ過ぎではないか?

知事は自らこの一言で「殺し」てしまったのではないか?
人間生かすも殺すも、たった一言で決まる。
新規採用職員にはある意味いい教訓になったのではないか?

まぁ、余計なことは言っちゃいかんということだ。