カールじいさんの空飛ぶ家

ディズニー・ピクサーが贈るアドベンチャー・アニメーション。
現在公開中。


冒険好きなカールとエリーは、
幼い頃出会った廃小屋を買い取り結婚した。
彼らは南米の“パラダイス・フォール”に
いつかは行こうと夢みていたが、
やがてエリーはカールを残して先立ってしまう。
しかも家は立ち退きを命じられ、
カールも傷害事件を起こしてしまい、
施設に入らなくてはいけなくなる。
立ち退きの朝、カールは無数の風船を使って
家ごと大空に舞い上がった。
いつか夢見た南米に向かって。
しかしそこにはボーイスカウトの少年が
玄関に立っていた・・・


オフィシャル・サイト
http://carl-gsan.jp/


見に行ってきました。
話題の3D。
昔小学校の頃、仮面ライダー
赤・青メガネの3D映画を観たことがあったんですが
どうやらそれとは違ってました。
昔みたいにガンガン飛び出す3Dではなく、
奥行きがある映画がみれるってことみたいです。
いや、でも売りは3Dではなくて
滑らかな画面です。
雲や風船、川の水なんか
本物?って思ってしまうほど、
自然が「自然」に描かれています。


カールとエリーが結婚してから
エリーが死ぬまで
セリフなしで進行していきますが
そのくだりは完璧というほど
よく出来てます。
そこだけでも泣けます。


最後の方に飛行船がでてきますが
ジブリにちょっと似ているのは愛嬌でしょうか?
そこだけが気にかかるのですが・・・
でもピクサーはディズニーに合併してしまったけど、
ピクサーらしさは変わっていなかったようです。
子供はもちろん、大人も楽しめる映画です。





カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)