容疑者Xの献身


東野圭吾の『ガリレオ』シリーズの『容疑者Xの献身』を、
TVシリーズ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで映画化。
出演は福山雅治柴咲コウ北村一輝松雪泰子
堤真一、ダンカン、長塚圭史など


内海刑事(柴咲コウ)の所轄内で殺人事件があった。
顔は潰され、指も焼かれて指紋が消されていたものの、
ほどなく身元は判明した。
被害者の元妻(松雪泰子)が容疑にあがったが
彼女には完ぺきなアリバイがあった。
さっそく天才物理学者・湯川学(福山雅治)に相談を持ちかける。
最初は乗り気ではなかったが、偶然にも容疑者の隣人に
大学時代の親友・石神(堤真一)が住んでいることを知る。
天才物理学者・湯川が“僕の知る限り、本物の天才”
と言わしめる男だった。
しかし、湯川はこの事件に石神が深く関わっているのではないかと
疑いはじめる・・・


オフィシャル・サイト
http://yougisha-x.com/


最初は見る気はなかった。
たまたま友人から回ってきたDVDがあったので
とりあえず、見させてもらった。
見終わった感想は・・・

実におもしろい!


もうちょっと物理的トリックがあるのかと思いきや
意外に簡単なトリックにだまされ、
しかし、それ以上に石神の無償の愛の深さに感動し、
今までそれほど好きでなかった松雪泰子
演技の凄さ、巧さに感心し、
あっという間の2時間でした。
原作は読んでませんが、
俄然読みたくなりましたね。
TVシリーズも勿論見てません(^O^)
こちらは見ることはなさそうですが。


公開当時、TVスポットや予告編などは
福山雅治柴咲コウを全面に押し出して
ちょっと軽めの映画のように見せていましたが、
こんなにいい映画なんだから、
もうちょっと他の面も押し出してほしかったな
(もしかして、見てなかったかも?)
そしたら、映画館で見てたかもしれない。


いや、でも本当に

おもしろい!





容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]