スラムドッグ$ミリオネア


監督は「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル
今年のアカデミー賞8部門を制覇した、
現在公開中の話題作です。


インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。
この日、スラム育ちで携帯電話会社のお茶汲みの青年が、
次々と難問をクリアし、
賞金2000万ルピーまで残り1問までやって来た。
1日目の放送がおわり、出ようとした時、
イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。
スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともない青年が
クイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけられ、
執拗な尋問と拷問を繰り返される。
しかし青年は刻々と今までの歩んできた人生を語り始める・・・


オフィシャル・サイト
http://slumdog.gyao.jp/


主人公とその兄、
そして同じスラムで育った幼友達であり初恋の娘の
3人の生き様が、
強烈なスラム街のエネルギーと
バックにかかる音楽とが絶妙にマッチしています。
スラム街で育ってきただけあって
お金には執着がある兄と
お金がすべてではないと(たぶん)思いながら
最後にはあの『ミリオネア』に出演し
賞金を獲得する主人公の弟。
対比関係が見事です。
ただ、よくよく考えると
あのクイズの問題は
彼の人生の中でたまたまあっただけであって、
もしその問題がなかったら? と考えると・・・
どうなの?


でも、そんなことすら吹き飛ばすぐらいの
パワーのある作品であるのは間違いない。
1800円を出して見る作品だと思います。


製作はイギリスとアメリカ作品になっていましたが、
エンディングは完全にインド映画になっていましたね。
こはちょっと笑えました。




スラムドッグ$ミリオネア [DVD]