理不尽 相次ぐ無差別殺傷

6月の東京・秋葉原で17人が殺傷された事件など
今年は「無差別殺傷事件」が相次ぎ、
何の罪もない人々が次々に襲われた。
1〜11月の通り魔事件の死傷者数は
42人で過去最悪となった。
警察庁まとめ・Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000053-san-soci


本当に2008年という年は突然の経済不安をはじめ
無差別殺人などの通り魔的殺人が過去最悪など
あまりいい年ではなかった。
経済不安と通り魔殺人
一見、関係がなさそうで実はかなり関係してる。
雇用状態が不安定な人ほど
精神的に不安になり、無差別殺人を起こしやすいという。


でもね、でもね。
確かに大変なのはわかる。
正社員ではないから、不安なのもわかる。
でも、それを全て社会のせいにしてはいけないと思う。
ましてや、何の関係のない人を傷つけていいわけがない。
人生が嫌になって自殺する人もよくないが、
それすら出来ないで、逆に人を殺して
「複数殺せば死刑になれると思った」とは
あまりに虫がよすぎる。

死にたければ勝手に死ね!
声を大にして言いたい。


生きていれば何かいいことあるよ。
きっと、そうだよ。

来年は本当にいい年でありますように。




来年があるさ

来年があるさ