谷本が連覇 すべて一本勝ち

柔道の女子63キロ級で谷本歩実が決勝で
05年世界選手権覇者のリュシ・ドコス(フランス)に一本勝ちし、
アテネ五輪に続く連覇を果たした。
Yahoo!ニュース引用)


http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080812-00000087-mai-spo


気持ちいいくらい、綺麗な内まただった。
これぞ「柔道」と見せつけた、見事なまでのオール一本勝ちだった。
最近の「柔道」は「JUDO」に変わりつつある。
つまり、一本を取る柔道よりポイントを稼ぐ柔道になっていると・・・
ボクシングで言えば、KOを狙うよりジャブでポイントをとる形だ。
おもしろくないじゃない。
柔道はもちろんプロはないけど、醍醐味は一本。
それも投げ技。
そうゆう意味では彼女はプロ根性に徹している。
柔道の美学は一本だと。
男らしいじゃない(失礼)
でも、アテネから4年、またあの笑顔を見れるとは思わなかった。
いい笑顔です、本当、いつ見ても。


金メダル、おめでとう!



[rakuten:book:11536117:detail]