漫画家の赤塚不二夫氏死去

「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる
漫画家の赤塚不二夫さんが、肺炎のため
東京都内の病院で死去した。72歳だった。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent


40歳以上の世代には感慨深いニュースだろう。
今の若い世代には想像もつかないかもしれないが、
空前のブームを作った人だ。
僕らの子供の頃の写真には必ずと言っていいほど、
「シェー」のポーズで写っているのが1枚や2枚あるはず。
ゴジラですら映画の中で「シェー」をしていた。
キャラクターも数えたらキリがない。
なにしろ主人公より目立っているから凄い。
ニャロメ、ウナギイヌ、レレレのおじさんなどの
みんな脇のキャラクターだ。
自分的には「天才バカボン」に出てくる
おまわりさんが好きだが。
あれだけのギャグ漫画をつくりながら、
一文化を築いたのも凄いこと。
改めて偉大な人を失ったんだなと感じた。

本当にご冥福を祈ります。


[rakuten:book:11551368:detail]