大事件でマスコミに名前が−八王子殺傷事件

女性2人が死傷した八王子市の駅ビル殺傷事件で、
容疑者が調べに「人間関係を含む仕事の関係で
2、3日前からむしゃくしゃしていた」と供述していることが分かった。
その上で「親も話を聞いてくれないので、大きな事件を起こせば
自分の名前がマスコミに出るようになると思った」と説明している。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000123-jij-soci


何を甘ったれたことを! と言いたくなる供述。
あまり「最近の若い奴は・・・」とジジ臭いことを言いたくないが、
今の若い世代は、人からかまってくれないとダメな世代なのか?
僕などは親になんか関わってほしくなく、いろんなことは全て自分で決めてしまった。
まぁ、これは性格なのかもしれないが。


単に固定電話世代と携帯電話世代との違いとみてしまうのは、僕だけだろうか?
今や、いつもどこでも『繋がっている』携帯電話はメール機能もあってか
寂しさを感じない。
でも常に携帯をいじくって、メールを日に100通(!)するのも珍しくない
高校生などがいて、それが本当に『繋がり』かと言うと、疑問だ。


初めて女の子に電話した時(勿論、固定黒電話で、高校生の頃)、
あの、受話器の向こうの呼び出し音が聞こえる時間の長いこと、ながいこと。
そして「もしもし、○○です」と女の子が出た時のドキドキ感。
確かに今の携帯電話でもこれはあるだろうけど、
黒電話の頃は家族が出るかもしれないという、違うドキドキ感。
これは、わからないだろうな。


正直、何言ってるんだかわからなくなってしまったけど、
どうも今の子は何かに頼り過ぎている感がある。
メールに頼る、パソコンに頼る、
話しを聞いてほしい、でも聞いてくれない。
親だから子どもの話を聞くのは当たり前かもしれないが、
その前に自分で必死にやったのだろうか?
容疑者は33歳。
もう、親に頼る年齢でもなかろうに。



[rakuten:crewz-mart:10000505:detail]