<タクシー接待>上客を抱え込み…バブル後に常態化

深夜帰宅で利用したタクシー運転手から財務省職員が
現金や金券の提供を受けていた問題で、
運転手らの証言から過剰接待の実態が明らかになった。
業界では「居酒屋タクシー」などと呼ばれ、
約20年前から常態化していたという。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000050-mai-soci


いいなぁ〜、ちゃんとタクシー券で帰れて。
自分は自腹で払って帰ったけど、さすがに月に何日もできない。
会社で寝泊まりすることの方が多い。
でも、民間の会社だったら普通ではないか? こんなことは。
なかなか、タクシー代まで出してくれない。
それが、ビールまでついてくるなんて。
ビールが出てくるタクシーなんて聞いたことがない。


役人は、自分たちが日本を支えていると思っていて、
ちょっと勘違いしているかもしれないが、
今、日本を傾けさせているのは、

間違いなくお役人、あなたたちです
確かに政治家も悪いが、
それ以上に役人も悪い。
何でも税金で賄えると思っていたら大きな間違えです。
そもそも、借金は出るのが当たり前と思っているが、
借金を減らさないことには、いつまでたっても借金は増え続ける。
自分たちの世代は何とかなると思っているかもしれないが、
次の世代はどうなる。
次の次の世代はどうなる?

確実に日本という国がなくなっているかもしれない
もしかしたら、「大げさな」と思われるかもしれないが、
危機感がないのが、一番恐い。



役人につけるクスリ (朝日文庫)