橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ

橋下徹知事が府内43市町村の首長に
財政再建試案を説明した意見交換会では、
出席した首長から反発する意見が相次いだ。
橋下知事は懸命に理解を求めたが、
最後には「大阪を立ち直らせたい」と涙も。
試案の前途は多難となりそうだ。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000929-san-soci


例えば、親が多額の借金を抱えているのに、
子供が小遣いを減らされて、愚痴を言っている、
「小遣いくれよぉ〜〜!」
親が言う。
「お金がないんだから、しょうがないじゃない」
なんとなく、大阪府はこんな光景が見えてくる。


夕張市の例を出すまでもなく、
破綻してしまってからでは遅いのだから、
今出来ることを、今すぐ始めた橋下知事の判断は正しいと思う。

大阪府の借金は約6兆5000億円!!
1000億円減らしたところで、まだ65倍の数字が残っている。
逆にどうやったらこれだけの借金が増えてしまったのか不思議だ。
勿論、福祉や教育もそれにともなって予算が減らされるが、
破綻してしまうことを考えれば、それはそれでしかたのないこと。


それにしても橋下知事は、クラスで集団のイジメにあって
ホームルームで訴えてるいじめられっ子みたいだったなぁ〜
かわいそう。



[rakuten:book:11022789:detail]