ファーゴ


アメリカの小さな田舎町、ファーゴを舞台にした
一風変わった犯罪ドラマ。
借金返済のため自分の妻を偽装誘拐し、会社のオーナーでもある義父から
身代金をいただこうと考えた男。
彼は会社の従業員から紹介された二人組に頼んで、自分の妻を誘拐させる。
しかし、車で移動中にパトカーにつかまり
計画は徐々に変な方向へ向かってしまう・・・


本年度「ノーカントリー」でアカデミー賞作品賞と監督賞に輝いた
コーエン兄弟の代表作。
実話を基にしているとはいえ、あまりの展開で
「どうしてこうなっちゃうの?」
誰もが見終わった後そう思うのではないか。
たぶんこの映画で初めて見ただろうスティーヴ・ブシェミ
強烈な印象で、彼なしではこの映画は成り立たなかっただろうと思う。
脚本もさることながら、映像も美しい。


映画館で「ノーカントリー」を観る前に、
是非「ファーゴ」を観てほしい。
とにかく面白いから。



[rakuten:book:12188946:image]