「知事殺すつもりだった」=香川県庁侵入の刃物少年

香川県庁に刃物を持ち押し入ったとして、
銃刀法違反の現行犯で逮捕された高校3年の少年が、
県警高松北署の調べに対し「偉くなれると思い、知事を殺すつもりだった」と
供述していることが分かった。(Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000039-jij-soci


先日の戸越銀座商店街の少年といい、
この香川県庁乱入の少年といい、
あまりにも短絡的としかいいようがない。
『偉くなれると思い』って、
えぇっ? 知事を殺せば偉くなると本当に思っていたのかい?
それに自分本位。
自分がこうされたらとか、
他人を自分に置き換えるということが
できなくなってきてるのでは?


勿論、今の少年少女がこんな短絡的で自分本位な人ばかりだとは言わないが
多くなってきてるのも事実。
もうちょっと、大人がちゃんと子供たちの
鑑とならなくてはいけないと思うだが。


まぁ、ブログでただ言いたいことを言っている
自分本位のオヤジがいるのも事実で・・・



偉い人とはどういう人か 「人生の選択」のために [ 西平直喜 ]