今年の漢字は「偽」

日本漢字能力検定協会が募集する「今年の漢字」が発表された。
今年を象徴する一文字は「偽」と決まり、
京都・清水寺で披露された。(Yahoo! ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000927-san-soci


毎年、この「今年の漢字」や「流行語大賞」などの話題を聞くと
『あぁ、今年も終わりか・・・』とつい思ってしまう。
そして年賀状を“作りはじめる”(決して書きはじめるではない)
それにしても今年の漢字「偽」
まさに偽りの一年とも言わざろう得ない
ミートホープ白い恋人、最近ではあの名店だと思っていた『吉兆』まで偽装、
防衛省汚職問題も「偽」だし、サブプライムもある種の「偽」、朝青龍もそうだ。
挙げたらきりがない。


まぁ、あまり『負』の列を並べてもしかたがない。
今年も笑って終わりたい。
そして来年はもうちょっとポジティブな漢字にしたいところだ。
・・・
別に今年最後の書き込みではないけどね。


[rakuten:book:11833863:image]