消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され

ドライブインシアター」が、姿を消しつつある。
全盛期の90年代初頭は全国20カ所以上にあったが、
千葉県野田市ドライブインシアターが8月末で幕を閉じ、
同県船橋市に国内で初めて設置されたドライブインシアターも10月末での閉館が決定。
国内に残る常設のDTは神奈川県大磯町の1カ所だけになった。(Yahoo! ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000940-san-soci


たぶん、今の若い子は「ドライブインシアター」ってなに? って言うだろうな。
なんとなく、一番最初に見たときは「あぁ〜、アメリカっぽい」って感じたと思う。
確か『ツイスター』の中で、
『シャイニング』を上映中のドライブインシアターが出てきたような。
ジャック・ニコルソンのあの狂気の顔がアップになっていましたっけ。


これも時代の流れなんだろうね。
今や映画を決めてから映画館に向かうのではなくて、
映画館に出向いてから、映画を決める時代だそうだ。
それだけシネコンが増えてきた証拠。
事実、我が家から10キロ圏内に3つほどシネコンがある。
そのおかげで、映画産業も底上げされたのだが・・・


なんか、寂しいね。


[rakuten:asahi-record:11855720:image]