株買い取りに50兆円 大暴落に備え保証

政府・与党は追加経済対策の中で、
株価が大暴落するなどの株式市場の異常事態に備え、
政府の関係機関が株式などを買い取る
仕組みを整備する方針を固めた。
買い取りに使用できる資金として
50兆円の政府保証枠を用意し、
株式の大量取得を可能にすることで、
株価の下支えを図りたい考えだ。
Yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000055-mai-brf


ええっ!
このニュースを見てちょっと驚きを隠せなかった。
昨日も15兆円の追加経済対策の支出を
決めたばかりなのに
また今日もわけのわからない
暴落に備えた50兆円の政府保証枠?
その支出はどこからでるのだろうか?
15兆円の追加支出もほとんど国債でまかなう予定なのに
あと50兆円?
確かに株価の暴落は経済に多大な影響を与えるが
プチ投資家から見ても

過保護なのでは? と思わざろうえない。
その借金がじわじわと
未来へ未来へと先送りされ、
子供たちに確実に負担がかかってくる。


もうこうなると自転車操業状態
借金が借金をよび、さらに借金をする。
日本全国民の金融資産が1400兆円もあるのに
市場に出回らないのは
みんな将来に不安なだけ。
どれだけお金を貯めてても
将来の見通しがたたなければ
節約して貯め込んどくのが理にかなっている。
景気対策も確かに大切だが
福祉や年金、医療などにも
お金をまわしてくれれば、
その分少しずつ景気もよくなるのではないかと思うのだが。





借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意

借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意