スティーラーズ最多6度目の王座=スーパーボウル

第43回スーパーボウルは1日、
スティーラーズが、カージナルスを27−23で退け、
3年ぶりの王座に就いた。
スティーラーズは単独最多となる6度目の同ボウル制覇。
yahoo!ニュース引用)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000052-jij-spo


たまにはアメリカンフットボールの話もしてみよう。
なかなか日本人には馴染みがないスポーツだが、
詳しいルールなどわからなくても
ある程度なら十分楽しめる。
それにしても今回のスーパーボールは
本当に凄かった。
あっ、いやスーパーボールというのは
日本のプロ野球でいえば
日本シリーズと同じ。
各リーグの優勝チームが『世界一』をかけて戦う。


とにかく今年は完全に守り主体のチームと
攻撃主体のチームの戦いだった。
守りきれるか? 攻めきれるか?
逆転につぐ逆転で
今回ワールドシリーズ初出場の
カージナルスは残念ながらあと一歩のところで負けた。
やはり常連のスティーラーズ
シリーズ独特の雰囲気を知っているのか
ここ一番で強かった。


しかし、日本では今一歩アメフトは盛り上がらない。
何しろテレビではあまりやってくれない。
シーズン中はBSか日本テレビで夜中
しかも本当に夜中もいいとこ
今日のワールドシリーズは生中継で
やっていたみたいだが
なにしろ日本は月曜日の午前中
会社でも休まないかぎり見れやしない。
今日でシーズンが終わってしまうが
来シーズンはもうちょっと楽しみたいな。
NHKさん、
もうちょっと早い時間帯でやってくれない?



すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合

すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合