今日大阪地裁で、男女5人を次々に乗用車ではねて死傷させたとして、
殺人と殺人未遂の罪に問われた被告に対し無罪との判決がだされた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000070-jij-soci


正確には2人が死に3人が重症を負ったということなんだが・・・
このニュースを知って、すぐに思い浮かんだのが
森田芳光監督、鈴木京香堤真一主演の「39 刑法第三十九条」という映画。


機会があったらまた見直してレビューをかくつもりだが、
話が進んでいくにつれ、背筋が凍る思いのした映画だったことはよく憶えている。


今回無罪と判決が下されたのも、この39条からとのこと。
映画と同様に納得がいかない。


それにしても、もし自分が被害者や遺族だったらと思うと、
ちょっとやりきれない。
39-刑法第三十九条- [DVD]